今日の天気
5月20日(火)尾瀬が山開きしました。長い間雪に覆われていた尾瀬にもようやく春が訪れました。とは言っても、まだ沼山峠の登り口付近には雪がいっぱい。駐車場脇には2〜3mの雪が残っています。それもそのはず、入山口でも標高約1600mもの高さがあるのです。
木道の上にも所々残雪があって驚かれるかもしれませんが、ふもととは少し違った尾瀬の春をお楽しみいただけるのではないでしょうか。
沼山峠入山口の様子
沼山峠の様子
最初の700m程登りが続き、沼山峠からしばらく下っていくとそこに姿を現すのが広大な大江湿原。
今の時期はミズバショウが咲き始め、リュウキンカ、ワタスゲなどが木道沿いに顔を覗かせています。
ここからは日本100名山の一つである 燧ヶ岳を一望することができます。
大江湿原の様子
リュウキンカ
ワタスゲ
燧ヶ岳
ミズバショウ
ミズバショウ
長蔵小屋
三平下の様子
尾瀬沼ビジターセンター周辺の様子
まだそれほど気温も高くはないので、服装は何枚か脱ぎ着ができ、調節できるものが良いとおもいます。
履き物は雪の上を所々歩かなくてはならないので、長靴など滑りずらいものをご用意されると歩きやすくなると思います。(沼山峠休憩所にて長靴¥500でレンタルもできます)
尾瀬の澄んだ空気をたくさん吸って、大自然を目の当たりにすると日頃のうっぷんも遠くに吹き飛んでしまいそうですね。
ミズバショウ のきれいな時期に一度足を運んでみてはいかがですか?
*画像をクリックすると大きくなります